ここぽんのーと

コードとデザインの境界に生きるエンジニアの、雑多な記録帳。

ピクセル単位でみるGroupedなUITableView

2013/05/31, cocopon

ちょいとカスタマイズが必要になったので。自分用のメモを兼ねて書いておきます。 iOS 6系、non-retinaな環境で確認。

 

iOSの最新動向をカバー。信頼の執筆者陣による、中上級者向けのiOS開発本

2013/05/30, cocopon

時代の流れとともに、iOSの開発環境も進化しています。 Objective-Cの言語仕様やフレームワークは洗練され、より簡単に、よりスマートにアプリが開発できるようになってきています。

 

iOSとフラットデザインについて、第4回 iphone_dev_jp勉強会で発表してきました

2013/05/25, cocopon

5/25(土)の勉強会で、iOSとフラットデザインについて発表してきました。

 

Lluminoができるまで(6) – 履歴表示のUIはなぜ「ジッパー」になったのか?

2013/05/23, cocopon

前回は、特徴的なカラーピッカーができる過程をお話しました。 今回は、もうひとつの特徴的なUI、「履歴表示のジッパー」ができるまでをお話します。

 

大容量モバイルバッテリー「cheero Power Plus 2」ブラックの質感をお届け

2013/05/18, cocopon

WWDCに向けて、大容量のモバイルバッテリーを購入しました。 iOS端末やモバイルWi-Fiルーターに使おうと思っています。

 

Lluminoができるまで(5) – カラーピッカーは極限まで機能を削った

2013/05/11, cocopon

前回は、アプリ名をどうやってつけたか、についてお話しました。 今回は、光の色を変える「カラーピッカー」のUIデザインについて。

 

自分が描いたステージが動く!「Pixel Press」は子供の夢を叶えてくれる

2013/05/08, cocopon

この記事を見て、感動した勢いだけで書いています。 いやーすごい。 PSA: Pixel Press Kickstarter is live

 

Lluminoができるまで(4) – アプリの名前を考える

2013/05/08, cocopon

前回は、モチベーションの谷から脱出して、Lluminoの開発を再開するまでの話。 今回は、とても大事な「アプリの命名」に関するお話です。

 

Lluminoができるまで(3) – モチベーションの谷と、そこから復活するまで

2013/05/04, cocopon

前回は、Lluminoが電卓としてスタートするまでをお話しました。 今回は、多くの個人開発者が通る(?)「モチベーションの谷」と、そこから復活するまでのお話。