ここぽんのーと

コードとデザインの境界に生きるエンジニアの、雑多な記録帳。

広大なフォントの海を泳ごう。FontBookが値下げ

2012/12/21, cocopon

ずーっと狙っていたアプリ「FontBook」が、値下げしたようなのでポチッとしました。

 

波平像の毛を守るデザイン戦略

2012/12/11, cocopon

波平さんの銅像の毛、また抜かれちゃいましたね。

 

iTunes11のデザインが何だか落ち着かない…を考察する

2012/11/30, cocopon

新しいiTunes、バージョン11が来ましたね。 もうアップデートしましたか?

 

文房具のカタチ、その美しさに気づく – 無印良品にて

2012/11/27, cocopon

「何かをつくってやろう」というクリエイティブな気持ちを維持するのは、なかなかむずかしい。 この前の3連休は、何だかやる気が湧いてこなかった。 そんなとき、何気なく寄った無印良品で、このシャープペンに出会う。

 

Dashboardはまだ終わっていない…!開発・デザイン・ブログ書きに活用しよう

2012/11/26, cocopon

OS Xには、「Dashboard」という機能があります。 使ってますか? 使いたいときだけシュッと出てくる、小さなツール置き場です。

 

Appleがつくる、ホーム画面とアイコンの世界。 (2)

2012/11/25, cocopon

前回は、ホーム画面とアイコンの位置関係、光について書きました。 今回は、Appleがつくるアイコンに注目してみます。 アイコンの表現にも、色々な種類があるのです。

 

Appleがつくる、ホーム画面とアイコンの世界。 (1)

2012/11/24, cocopon

iPhoneのホーム画面。 そこに並ぶアプリのアイコンたち。 それだけといえば、それだけ。 でも、目を凝らしてじっと見つめると、見えてくる世界があります。

 

シンプルに美しく、時を計る。BigStopWatch

2012/11/22, cocopon

時間を計るために、必要な要素は何だろう。 計りはじめを伝えるもの。 経過時間を伝えるもの。 計ることを止めるもの。 実は、ボタンなんかいらなかったりする。

 

Tweetbotのデザイン微調整の意図を考えてみる

2012/11/21, cocopon

隙のないデザインと操作感で、他を圧倒するTwitterクライアント「Tweetbot」。 最近のバージョンアップで、デザインに少し手が入りましたね。