ここぽんのーと

コードとデザインの境界に生きるエンジニアの、雑多な記録帳。

Lluminoができるまで(2) – アプリの目的とコンセプトを決める

2013/04/27, cocopon

前回は、ふわっと広がるエフェクトができるところまでお話しました。 まだ電卓にすらなっていないLlumino。 今回は、目的とコンセプトを決めて、電卓になるまでのお話です。

 

Lluminoができるまで(1) – すべてのはじまりは「触り心地のよいボタン」

2013/04/27, cocopon

制作者の想像を超え、海を越え、世界を旅するデザイン電卓「Llumino」を語るシリーズ、はじまるよ。

 

Llumino 1.0.2 に隠された真実

2013/04/16, cocopon

バージョンアップの説明って、どれくらいの方が読んでくれるんでしょうね。

 

ひとつのiOSアプリができるまで – Lluminoを支えてくれたものたち。

2013/03/25, cocopon

たくさんのひとのおかげで、シンプルで美しい(をめざした)電卓「Llumino」を無事に仕上げることができました。

 

新作アプリ「Llumino(ルミノ)」もうすぐリリース。アプリに込めた想いなど。

2013/03/21, cocopon

9月ごろからコツコツ作ってきたものが、やっと完成しました。 今週末の3/23(土)に公開します。よろしくね。

 

第13回 横浜iPhone勉強会を開催しました #yidev

2013/02/24, cocopon

2013年も無事、横浜iPhone勉強会(yidev)をスタートすることができました。

 

広大なフォントの海を泳ごう。FontBookが値下げ

2012/12/21, cocopon

ずーっと狙っていたアプリ「FontBook」が、値下げしたようなのでポチッとしました。

 

子供の頃に夢みた、自分だけの秘密基地。Minecraft

2012/11/23, cocopon

子供の頃に夢みたものは、何だったかな。 「自分だけの秘密基地」に憧れた “かつての” 少年は、それなりに多いと思う。 「Minecraft」には、そんな子供の頃の夢を満たしてくれる世界が広がってい […]

 

シンプルに美しく、時を計る。BigStopWatch

2012/11/22, cocopon

時間を計るために、必要な要素は何だろう。 計りはじめを伝えるもの。 経過時間を伝えるもの。 計ることを止めるもの。 実は、ボタンなんかいらなかったりする。

 

Tweetbotのデザイン微調整の意図を考えてみる

2012/11/21, cocopon

隙のないデザインと操作感で、他を圧倒するTwitterクライアント「Tweetbot」。 最近のバージョンアップで、デザインに少し手が入りましたね。