広大なフォントの海を泳ごう。FontBookが値下げ

2012-12-21

ずーっと狙っていたアプリ「FontBook」が、値下げしたようなのでポチッとしました。

FontBookは、世に無数にあるフォントをまとめた本「FontBook」をアプリ化したもの。 つまり、世界中のフォントを眺めるためのアプリですね。 もとはこんなに分厚い本です。

この本が、iOSデバイス向けに電子化されました。 タッチパネル用にしっかりとUIが作り込まれていて、気持ちよく閲覧できます。

名前やカタチ、制作年、ファウンダリなどで絞り込めます。 例えば、「Font Name」をタップしてみると…。

こんな感じで、フォントの世界が、横に無限に広がります。 たくさんスクロールしても、しばらく「A」からはじまるフォントが続きます。 いったいどれだけ入っているんだろう…。

公式サイトによると、110ファウンダリ、 620,000種類とのこと! 一生かかっても見きれないよぅ…。

先日衝動買いした「DIN Next」もありました。

何回か横にスワイプすると、ウェイト別に表示されます。 見やすいですねー。

フォントの詳細情報も載っています。

これは「Avenir Next」の詳細。 このフォントも衝動買いしたんだよなぁ…。安かったんだもの。

画面右上の「★」ボタンで、お気に入りに追加できます。 この効果がなかなか面白い。

ハデハデ! 思い切りがよくてステキだと思います。

広大なフォントの海を泳ごう

とにかくたくさんのフォントが入っているFontBook。 快適なUIで、膨大な数のフォントの海を気持ちよく泳ぐことができます。 眺めてるだけでも楽しいですよ。

Share: