WWDCの準備はOK?持ち物チェックリスト

2013-06-01

どうもこんにちは、はじめての海外旅行でアワアワしているcocoponです。

WWDCに参加される皆さま、準備は終わりましたか? 持ち物リストをつくったので、出発前の確認にお役立てください。

…なんて書いてみましたが、その正体は 「自分が何か忘れてないか心配。もれてたら教えて!」

足りないものがありましたら、アドバイスいただけるとうれしいです m(_ _)m 来年以降も使える、スバラシイチェックリストにしていきたい所存でございます。

(追記: WWDC2013の経験を反映しました)

必須

  • パスポート
  • ESTA (ビザはいらないけど、代わりに必要)
  • ホテルの予約
  • 飛行機の予約
  • 海外旅行保険の加入
  • クレジットカード (予備もあると安心)
  • 現金 (3万円くらい。基本的にはクレジットカードでカバーできる)
  • スマイル

普通の海外旅行セット

ウォシュレットないと生きていけない人は

洗濯するなら

  • 下着 (3, 4セットくらい)
  • 洗濯セット (洗剤、洗濯物干しピンチ、吸水クロスなど)

洗濯しないなら

  • 下着 (日数分、または現地調達)

基調講演に並ぶなら

  • 折り畳み椅子 (現地で行列に配っている人たちがいた。来年もあるのかな?)
  • 防寒着 (夜はかなり寒い。11月くらいの東京を想定すべし)
  • アプリの宣伝道具

開発者なら持ってけ

  • Macbook
  • Macbookの電源 (延長コード?も忘れずに)
  • USBハブ
  • iPhone
  • iPad (deka または mini)
  • ライトニング/Dockケーブル
  • モバイルバッテリー
  • モバイルバッテリーの電源
  • USB-Ethernet アダプタ (現地で最新のアレをもらう用。無線ではアクセスできないリソースがある)
  • 開発用のiOSデバイス (現地で最新のアレを入れる用)
  • 名刺たくさん (現地の日本人が中心。ときどき海外の人とも。)

いただいたアドバイス

ありがとうございます!

Share: