ここぽんのーと

コードとデザインの境界に生きるエンジニアの、雑多な記録帳。

[エディター] あえてコメントを目立たせる、というアイディア

2017/02/14, cocopon

こんにちは、エディタの配色大好きcocoponです。自作のエディターの配色「iceberg」(Vimのカラースキーム)に、とても興味深いプルリクエストをいただいたのでご紹介します。

 

[Vim] シンプルなファイラー「Vaffle」をつくりました

2017/01/26, cocopon

こんばんは。Vimがないと戦闘力が10%程度まで低下してしまうcocoponです。シンプルなファイル操作プラグイン「Vaffle」を新たに開発しまして、今回はその紹介記事です。 Vim標準のファイラー「Netrw」 Vi […]

 
 

自作Vimカラースキーム「Iceberg」の配色戦略

2016/02/26, cocopon

itchynyさんのブログ記事を読んで、人のカラースキームの配色戦略を見るのはとても楽しい!と思ったので、自分も書いてみることにしました。

 

Vim Colorscheme Galleryが少しだけパワーアップ

2014/03/16, cocopon

Vimのカラースキーム展示場「Vim Colorscheme Gallery」を更新。ほんの少しだけパワーアップしました。

 

vimrc読書会で読まれてきました!細マッチョなvimrcへの道

2014/02/22, cocopon

先日、「vimrc読書会」なる会で、Vimの設定ファイルであるところのvimrcを読まれてきました。

 
 

【Vimカッコイイ計画最終章】もしCSSでVimのカラースキームがつくれたら…?

2014/01/07, cocopon

Vim Advent Calendar 2013 38日目の記事です。

 

[vim] 南極からやってきたカラースキーム「Iceberg」

2014/01/04, cocopon

Vim Advent Calendar 2013 35日目の記事です。昨日の記事は、kamichiduさんの「uniteでfile_include的な挙動を実装する」。

 

オシャレ派Vimmerのあなたへ。こだわりのカラースキームギャラリーを贈ります。

2013/12/17, cocopon

オシャレ派Vimmerの皆さま、こんばんは。 Vimの配色を司る「カラースキーム」はお好きですか?お好きですよね。 だって、このブログで一番アクセスされているのが、カラースキームに関する記事なんですから。 [vim] 黒 […]

 

【図解Vim】mapとnoremap

2013/10/24, cocopon

Vimの設定を少しずつ.vimrcに加えはじめた当時は、mapとnoremapの違いがわからなかった。 情報はWeb上にたくさんあったが、当時の自分にとってはどれも説明が難しくて、しばらく曖昧なまま放置してしまった記憶が […]

 
 

[vim]色見本スクリプトを活用して、lightlineのステータス行をクールに彩る

2013/09/14, cocopon

この記事は、 Vim Advent Calendar 2012 の288日目の記事です。 ここまで来たら365日も夢じゃない。ディスプレイの前のみんなも参加して、一緒に歴史をつくりませんか!