ここぽんのーと

コードとデザインの境界に生きるエンジニアの、雑多な記録帳。

ずっと待ってた!フォントの世界を旅するゲーム「Type:Rider」がリリース

2013/10/14, cocopon

だいぶ前にトレーラーを見て、一目惚れしたゲーム「Type:Rider」が、遂にリリースされましたよ。
他のことをすべて放り出す勢いでレビューします。

Type:Rider App
カテゴリ: ゲーム
価格: ¥250

Type:Rider」は、フォントの世界を旅するゲーム。

このトレーラーに魅せられて、ずっと楽しみにしていた…はずだったのですが、時間が経ちすぎてすっかり忘れていました。

見て聞いて、転がり感じる、フォントの世界

20131014093714_IMG_2283

ヘッドホン推奨です。
奥行きのあるBGMと効果音が、世界観にさらなる深みを与えてくれます。

20131014094542_IMG_2298

あの大手タイプファウンドリーMonotypeがパートナーですと!
一気に高まる期待感。

20131014093725_IMG_2284

「TYPE:RIDER」!
楽しみにしていたぜ。

20131014093846_IMG_2285

画面中央の丸二つ、コロン「:」が主人公です。
タップして移動するのね。

asset

白いアスタリスク「*」はアイテムです。
これを取ると…

20131014093940_IMG_2287

タイポグラフィの歴史の1ページがアンロックされました。
なんとすばらしい、楽しみながら勉強できるというわけだすな。英語だけど。

20131014094116_IMG_2290

かといって、ただのつまらない学習教材ではありません。
殺気漂う危険な場所もたくさんあります。

20131014094143_IMG_2291

セーフ。つぶされるところだった。

20131014094240_IMG_2294

この崖をどうやって越えよう。

20131014094250_IMG_2295

まぁ、こうですよね。

20131014094423_IMG_2297

この白玉は鍵になるそうですよ。
がんばって運ぼう。

20131014094807_IMG_2301

謎解きっぽい。
大事に運んできた白玉を使えば、…いける!

20131014094839_IMG_2304

チュートリアルが終わると、いよいよ外の世界に。

20131014094856_IMG_2306

うほぉおお、カッコイイ!

20131014095512_IMG_2307

あの花みたいなアスタリスク、アイテムだろうか。
10分くらい頑張ったけど取れないぞ…。

Screenshot 2013.10.14 11.19.10

まぁいいや、先に進みましょう。
次のステージは「Gothic」のようです。

20131014100145_IMG_2308

LIMBO」を彷彿とさせる世界観。

LIMBO Game App
カテゴリ: ゲーム
価格: ¥450

20131014100158_IMG_2309

ゴシック体の「b」の上をコロコロ。
うーん、たまらん。

20131014100322_IMG_2311

…いい。

画面右の白丸はアイテムで、ゲットすると図鑑に載ります。

20131014100211_IMG_2310

目指せコンプリート。

20131014100608_IMG_2312

こっ、これはグーテンベルクの印刷機では…!
粋な演出に、思わず鳥肌ブワーッ。

20131014100720_IMG_2313

「Gothic」ステージ、コンプリートしたぜ。

20131014100734_IMG_2314

ステージをコンプリートしたら、もうひとつ花が咲きました。
アイテムじゃなかったのね…。

20131014100759_IMG_2316

次のステージは、ゴゴゴゴゴ…。

20131014100806_IMG_2317

「Garamond」だ!
ステージが進むにつれて、モダンなフォントになっていくのだろうか。

フォント好きにはたまらない、フォントの世界を旅するゲーム

勢いにまかせて一気に書き上げてしまいました。
いやー、これはたまりませんね。

難易度もほどよく、死んでしまっても取得したアイテムはそのままに、かなり近くからやり直せます。
これならゲーマーではない自分でもコンプリートできそう。

他にもたくさんステージがあるみたいなので、毎日少しずつ、楽しみに進めていこうと思います。

Type:Rider App
カテゴリ: ゲーム
価格: ¥250