ここぽんのーと

コードとデザインの境界に生きるエンジニアの、雑多な記録帳。

[Illustrator] Retina画像を一括エクスポートするアプリは本当にないのか?ならばつくろう。

2013/09/21, cocopon
2013-09-21 22.42.18

Photoshop向けには「Slicy」という、レイヤーを一括エクスポートする便利なアプリがあるそうです。Retinaディスプレイ用の画像(@2x)も作ってくれるらしい。 MacRabbit – Slicy […]

 

アプリを長ーく育てるためのTips集。「ヒットするiPhoneアプリの作り方・売り方・育て方」

2013/09/21, cocopon
motiv_cycle

タイトルから「稼げる」系の雰囲気を感じて少し警戒してしまいましたが、まったく違いました。ゴメンナサイ。 趣味でiOSアプリ開発をしている視点から、この本を読んでみました。

 

LluminoがiOS 7に対応しました – フラットデザインと立体感

2013/09/19, cocopon
216333_529626573767472_783554657_n

iOS 7、遂にリリースされましたね。 さっそく更新された方、新OSの手触りはいかがでしょうか?

 

[vim]色見本スクリプトを活用して、lightlineのステータス行をクールに彩る

2013/09/14, cocopon
687474703a2f2f636f636f706f6e2e6d652f6170702f636f6c6f727377617463682e76696d2f696d672f73637265656e73686f742e706e67

この記事は、 Vim Advent Calendar 2012 の288日目の記事です。 ここまで来たら365日も夢じゃない。ディスプレイの前のみんなも参加して、一緒に歴史をつくりませんか!

 
 

PhantomJSが動かない、なぜだ!OS Xと拡張属性の話

2013/09/06, cocopon
2013-09-06 00.08.45

JavaScriptの単体テストの調査でPhantomJSを動かす必要があったのですが、この際にOSの機能に引っかかったという話です。

 
 

「このフォントなんだろう?」は、Identifontで探してみよう

2013/09/05, cocopon
2013-09-05 21.56.49

こんばんは、フォント大好きcocoponです。 最近、部屋の、駅の、社内のあらゆるフォントが気になって仕方がありません。病気ですね。

 

ロード中のぐるぐるのアニメーションGIFにちょっと苦労した話

2013/09/04, cocopon
2013-09-04 21.49.47

先日公開した、画像表示スクリプトのVanillabox。 これのために、ロード中のぐるぐる(Activity Indicator)のアニメーションGIFをつくったのですが、意外と苦労してしまったので書き残しておきます。

 

最近のLluminoさん

2013/09/03, cocopon

フワッとキラッとブラックでフラットなデザイン電卓Llumino、リリースしたのは今年の3月なので、もうすぐ半年になります。 今でも取り上げてくれる方がいるというのは、とてもありがたいことです。

 

モバイル時代の画像表示スクリプト「Vanillabox」で世界は狙えるか?

2013/09/01, cocopon
vanillabox

画像表示スクリプト「Vanillabox」をつくったので、紹介いたします。